統合失調症患者の体験談

統合失調症についての体験談を語らせて頂きます

ブログについて簡単な説明

こんにちはおぬしと申します。

 

今回は統合失調症について簡単な記事を書かせて頂きます。プロフィールやブログ紹介にも記載させて頂きましたが私は過去に統合失調症と診断されてます。

 

今回は統合失調症について理解を深めて頂くために記事を書かせて頂きます。

 

  1. 統合失調症とは?
  2. 症状について
  3. 私自身について
  4. 今後について

 

 

 

 

統合失調症とは?

 

統合失調症とは思考や行動、感情などをひとつの目的に沿ってまとめる能力が低下し酷くまとまりのない状態になる病症を指します。

以前は精神分裂病などと呼ばれておりましたが、現代社会では統合失調症という名称が使われるようになりました。

 

 

症状について

症状は大きくわけて3種類あり…

 

あるはずもないものが現れる陽性反応

 

感情表現が乏しくなり、意欲が低下する陰性反応

 

日常生活が困難になる認知機能障害

 

が存在します。

 

私自身について

私は学生時代に過度なストレスが原因で診療内科、精神科を受診した際に統合失調症と診断されました。

現在は寛解(完治)に向かっております。

 

 

今後について

本日からリハビリも兼ねて統合失調症についての理解が深まるように記事を投稿させていただきます。

拙い文書では御座いますがよろしくお願いします。